2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タミヤフェアに行ってきました

もう師走ですね。
ここ最近はなんか時間が過ぎるのが早く感じるんですが今年は特に早かった^_^;

仕事も佳境に入り、プラモ作る時間が取れないんでブログネタがない・・・(+o+)

そんなわけで今回は11/16-17静岡ツインメッセでやってたタミヤフェアの写真を
何枚かアップしますね。
T_01_01.jpg

T_01_03.jpg

入場して最初に目に入ってきた人だかり。ミニ四駆の大会をやってたみたいで
皆さんレースの準備してました。
今もミニ四駆って大人気なんですね(^o^)


大盛況のミニ四駆大会を横目に見ながら他の展示はどんなんだろうと見ていくと・・・

T_03.jpg

最近発売されたフェラーリの金型が展示されてました。
金型の実物を見るのは初めてかも。(^o^)

T_3.jpg
T_4.jpg

ジープとガマゴートの実車も展示されてました
これも最近MMシリーズで発売されたものですよね。
キット買った方には色々参考になるのでは


タミヤフェアとはいいつつもタミヤ以外のメーカーさんも展示されてましたよ。
気になったものを2点ほど


T_5.jpg
T_6.jpg
T_5_2.jpg
EBBROというミニカー(?)のメーカーさんです。
最近Cカー作ったこともあり、ちょっと気になりました。
プラモも販売してるみたいですね。モデルアートで見たかも(^_^;)

T_7.jpg

1/144スケールで有名なSWEETも展示&販売してました。
「私じゃこのスケールになるとキャノピーとかきれいに塗装できないな」
と展示された完成品を見ながら考えてたら代表の方がいらっしゃって
キャノピー塗装のコツを教えて貰いました
んで・・・。



T_8.jpg
買っちゃいました。

タミヤフェアでSWEETのキットを買うという何か変な状態(^_^;)

いつ作れるかな~(+o+)
スポンサーサイト

近況報告

私事ですが、先月終わりから仕事の都合で
首都圏にでることとなりました。

このため、模型については組立は何とかなりそうなものの、塗装は無理かな?っていう状態でして
このブログにアップできるネタがない状態でございます。
模型屋はい~っぱいあるんですけどね~(^_^;)

ん~仕事だからしょうがないかな~でもやっぱ模型作りたいな~と思いながら過ごしています。

こんな状態なもんで元より更新の遅いブログですがこれから更に輪をかけて更新が遅くなってしまいそうです。
それでも何か出来ないかなと模索している最中でございますので
また記事アップの際にはよろしくお願いします^_^;。
Matilda_01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(^^)/

今年も遅いペースながら自分が気になったプラモを作っていこうと思いますので
お付き合いよろしくお願いいたします。

仕事の方は28日から3日までが正月休みで、忘年会やら友人との飲み会やら
なんやかんや酒飲んでばっかしでした。

でもせっかくの休みなんで扶桑の続きをしようかなと思ってたんですが・・・、




R-Type01.jpg
年末ふと立ち寄った模型店で気になるキットを見つけちゃいました。
「R-TYPE FINAL」というシューティングゲームの主人公機です。

中学生の頃、第1作目の「R-TYPE」が流行ってたな~
PCエンジンにも移植されて友人の家で遊ばせて貰ってたな~
かなりムズいゲームだったよな~
と昔を思い出してるうちに欲しくなり、すぐに買っちゃいました。
(せっかく家の積みプラ減らそうと最近は抑え気味にしてたのに・・・(-_-;))
まあプラモの購入を抑えるつもりならふらっと模型店に行っちゃいけないですね。

R-Type02.jpg
んでせっかく買ったんでという訳で正月特番のテレビを見ながらとりあえず形にしてみました。
「PLUM」ってメーカーのプラモを作るのは初めてなんですが、結構作り易かったです。(^o^)
挟み込みの部分もありますが、突起を削ってしまえば塗装も楽そうだし後で難なく接着できそうです。
大き目なキャノピーが特徴的ですね。

R-Type03.jpg
パッケージにもあったフォースも作りました。
ゲームではこれが無いとすぐに死ねます(^_^;)

とりあえず合わせ目消しまでは終了。
塗装は扶桑ができた後にする予定です。

ちょっと寄り道しちゃいましたが次は扶桑に戻ります(^_^;)



大和ミュージアムに行ってきました

私事ですが、先日仕事上のイベントをどうにかこなしまして、
次の仕事へ向けリフレッシュのため(という口実)に休みを貰い、
前々から行ってみたかった大和ミュージアムへ行ってきました。

大和ミュージアム-01
”大和”ミュージアムっていうぐらいだから戦艦大和の資料がメインかと思って
たんですが・・・
大和ミュージアム-02
屋外には戦艦「陸奥」の艦尾旗竿、主砲、錨が置かれていました
で、でかい(映っているおじさんと比較して頂ければ大きさがわかるかと・・・)

いきなり長門型戦艦の装備品が見られてちょっとテンションあがりました。(^o^)

大和ミュージアム-03
そして館内では1/10大和復元模型がデーンと鎮座しとります。

大和ミュージアム-04
艦橋。

正直私は大和より長門型、扶桑型戦艦が好きなんですが、タミヤ1/700 大和もストックしております。
今後作るときに参考にしたいです。(できるのか?^_^;)
ちょっと残念だったのはこの日は天気が良く、日差しが強かったため正面から写真と撮ろうとすると
逆光になって上手く取れなかったんですよね・・・。
しかし20メートルの大和は見ごたえがありました。

後、呉海軍工廠の歴史(呉鎮守府にはじまり、戦争を経て現在への臨海工業都市への流れ)、
製造された戦艦等の展示、また当時のビデオ(もちろん白黒ですが)
も流されており、いつも写真でしか見てない戦艦の動く姿が見れたことは感動ものでした。

あまりに展示に熱中しすぎて写真がありませんm(_ _)m

大和ミュージアム-04
着底した戦艦「伊勢」。今年のJMCに伊勢を作ったからか、無意識に写真とってました。
これって艦橋は迷彩塗装してるんですかね?

大和ミュージアム-05
大和ミュージアムの近くには自衛隊の呉地方隊基地があり、ミュージアムから現代の艦船も見ることが
できます(ともに掃海掃海管制艇 727:さくしま 728:いえしま だそうです)
大和ミュージアム-05
そして地方隊の反対側では船が作られてました。
これは一般の船?自衛隊の船?


いや~、普段なかなか見ることができないようなものを
じっくり堪能できた休日でした(^o^)

ま~た週明けから頑張りますかな~^_^;




仕事の合間に

注意!今回は画像が多く、重いかもしれません。


まだまだ出張でバタバタしとります(泣)。

なんで前回から引き続きプラモは手を出せてないのですが、
今回は出張の合間に撮った写真をアップさせてもらいます。

yokosuka_1
行ったのは三笠公園。「坂の上の雲」で登場した戦艦三笠(このブログでも最初にアップした
のと同じです)が展示してある公園です。
行った日はたまたまですがイベントしてました。

そして公園入ると・・・
yokosuka_2
銅像の後ろに三笠が!!
いや~いい天気で撮影にはもってこいでした。


yokosuka_4
三笠ですが500円ほどで中に入れます。
なので甲板から前方を見たときのショット。
壮観です。


yokosuka_5
ちょっと離れた場所から。
やっぱかっこいいですね~。

でも正直な感想は「あれ、案外小さいな」でした。
「船だし、それも戦艦だし・・・」と勝手に想像してたんですが、ここに大人が100人ぐらい乗り込んだら
結構手狭じゃなかったでしょうか。


ここまでは大正時代の古い戦艦。
では現代の戦艦は・・・ということで

近くの海上自衛隊横須賀地方総監部も行ってきました。
yokosuka_7
たまたまですが、護衛艦「きりしま」の一般公開をしていたようです。

yokosuka_8
イージス艦ってやつですよね。
私は言っても艦船に詳しいわけではないのですが、三笠と比べると全然別物ですよね。

この日はほんとに天気がよく、日焼けするんじゃないかと思うぐらい暑かったです。
結構疲れちゃったんですが、いつもの日常じゃ見られないものをゆっくり鑑賞できたので
かなりリフレッシュできました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

なっしゃん

Author:なっしゃん
へたっぴながらプラモを楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

あれこれ (7)
艦船模型 (23)
1/700 シールズモデル 三笠 (1)
1/700 アオシマ 大淀1944 (4)
1/700 フジミ 高雄1944 (6)
1/700 ピットロード 雲龍 (4)
1/700 アオシマ 扶桑1938 (7)
1/700 フジミ 金剛 (1)
AFV (5)
1/48 タミヤ プーマ (5)
航空機 (1)
ハセガワ AV-8B ハリアーⅡ (1)
ガンプラ等 (12)
HGUC ジュアッグ (4)
1/550 α-アジール(旧キット) (2)
1/144 wave レッドミラージュ (4)
HGUC ネモ (2)
未分類 (0)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。