2017-10



HGUC ネモ(その2)

あけましておめでとうございます。
みなさんお正月はゆっくり休めましたでしょうか?

私の近況ですが、
昨年2月からの出向が3月末まで延長されました(T_T)
しかも今月中旬からは静岡ではなく九州方面に行くことになっとります(+o+)

最初は年末までということだったのでちょっとがっかりなんですが、
気分を入れ替えて頑張っていきましょう(^_^;)

サフ吹きまで進んでいたネモの基本塗装を、帰省した年末に行いました。
NEMO-09.jpg
NEMO-10.jpg
NEMO-05.jpg
リゼルC型(ゼネラル・レビル隊)のカラーリングを参考に、
ボディ等のオレンジ部分 ・・・Mrカラーの黄橙色+オレンジ、その後白を足したものをハイライトとして塗装
本体のグレー      ・・・MrカラーのUG09(ガンダムカラー MSグレージオン系)+白でグラデーション
ランドセル等濃いグレー部・・・MrカラーのUG09のみ


NEMO-08.jpg
NEMO-06.jpg
関節部         ・・・Mrカラーのマホガニー
バーニア等       ・・・Mrカラーの黒の上にシルバーを塗装した後クリアイエロー

関節部をマホガニーで塗装したのは初めてだったんですが、どうでしょう不自然じゃないでしょうかね?(^_^;)
スミ入れまでは終わらせたかったんですが、時間が取れず今回はここまで。
もう少しで完成なんですがいつ作業できるかな~(+o+)


今年もよろしくお願いします。(^o^)丿

HGUC ネモ(その1)

ひっさしぶりの更新です。

仕事でバタバタしてる間に8月が過ぎてしまいました。
しかし今年は暑かったですね~。

さてさて仕事は忙しかったものの、やはり息抜きは必要ということで
BYARLANT-00
岡山から持ってきてたバイアランカスタムをパチ組。

BYARLANT-01
最近のキットということもあり、色分けはほぼ完璧です。でも
背中のブースターとかが大きいもんで自立が難しい・・・
こりゃアクションベースが必要ですね。

んで同じく息抜きで作ってたのが
NEMO_01.jpg
HGUCのネモです

NEMO_02.jpg
NEMO_03.jpg
こちらはサフ吹きまで完了できました(^o^)
さくっと作れてプロポーションも良いキットですね。
気になった点は、
・腕(挟みこみになってる)
・顔(エリと頬が干渉するため顎がしっかり引けない)
ぐらいですかね

顔の部分については接続部分を延長すればよいのかな?
ネットでもたまに見かけるし・・・。まぁもうここまで出来てるんで今回はこのままとします(^_^;)

次は塗装ですがそれはまた帰省した時に(+o+)
ジュアッグではほぼ説明書通りにしたんで今回はちょっとオリジナルで
塗装してみよっかな(^o^)



1/144 wave レッドミラージュ(その4)とりあえず完成

1/144 レッドミラージュ完成です
FSS_10.jpg
デカールを失敗した箇所はタミヤエナメルのレッドを筆塗りしました。

機体番号は初めてのFSSキットということで1番としました。
次作ることが・・・あるかもしれません。

ホントは帰省した際にちゃんと写真を撮りたかったんですが、時間が取れず
今はこの一枚だけ。(T_T)
次の帰省時にはもうちょっと写真をとります。

さて、このキットの感想ですが、ガンプラで甘やかされてた私にはちょっと
難しい所もありました。
(首の接着ポイントがはっきりしない、膝部分の接着ポイントが小さいため強度的に不安が
あり、あまりポーズ付けができない等)

しかし完成した姿は恰好良いの一言。(^o^)
モールドは細かく、でもはっきりと入っておりスミ入れしたときは感動ものでした。

waveからはサリオン機、Ver.3と何種類か出てるみたいなんで
機会があれば作って並べてみたいですね。

1/144 wave レッドミラージュ(その3)

FSS_09.jpg

レッドミラージュはデカール貼り&墨入れしました。

墨入れにはタミヤの「スミ入れ塗料(グレイ)」を初めて使ってみました。
出向に出るまでは「わざわざ買う必要ないよなぁ~」って思ってたんですが、結構便利ですね^_^;

スミ入れすることでこのキットの細やかなモールドがくっきりと見えてきます。
やっぱ恰好良いですわ・・・(自己満足)

んがしかし・・・
FSS_08.jpg
デカールは盛大に失敗しました。
デカールの劣化ではなく曲面への貼付けが上手くいきませんでした。(+o+)
他にもシールドも失敗して所々やぶけちゃってます。(T_T)

ホントはマスキング→塗装でリカバリーしたい所ですが、
そうするとブラシ塗装が帰省した時ぐらいしかできないこの状況、ちょっと
テンションが続きそうにないです・・・。

筆塗りしようかな・・・(-o-)ハァ

1/144 wave レッドミラージュ(その2)

レッドミラージュ今回は塗装を行いました。

FSS_05.jpg
装甲は
ガイアのグレーサフ→Mr.カラーのGXカラーホワイト(色名これでよかったかな?)
全部品の写真もあったんですが、白の飛びが激しかったんでまだ見やすい写真をアップしてます
(これでもシールドの白飛びが激しいですが(^_^;)

塗膜を薄くしようと気を付けてたんですが、やっぱり厚くなったかも。

FSS_07.jpg

関節は
ガイアのグレーサフ→Mr.カラーネイビーブルー+パープル
説明書の指示では50%+50%だったんですがそれでは明るすぎる気がしたので
ネイビーブルーを多めにしてます。
いっそのことパープルはごく僅かでよかったかも

FSS_06.jpg
その他装甲
ガイアのグレーサフ→ウイノーブラック→シルバーです。
前からMrカラーのGXシリーズを使ってみたかったのでホワイトと同時に購入しました。
シルバー塗装なら下地に黒を塗った方が重量感がまして良い感じになりますね。
トサカ(?)の部分については基部とてっぺんの部分でシルバーの吹付量をかえて
てっぺんのシルバーを強くしたのですがこの写真では分かりませんね(+o+)
もっと吹付量の差を大きくした方が良かったかな?

今回は色々反省点が多かったのですが、久しぶりの帰省でどうにかやりたかった
塗装が出来て満足してます。

この後はデカールですが・・・結構ほったらかしてたキットなんで痛んでなければ
よいですが・・・。

«  | ホーム |  »

プロフィール

なっしゃん

Author:なっしゃん
へたっぴながらプラモを楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

あれこれ (7)
艦船模型 (23)
1/700 シールズモデル 三笠 (1)
1/700 アオシマ 大淀1944 (4)
1/700 フジミ 高雄1944 (6)
1/700 ピットロード 雲龍 (4)
1/700 アオシマ 扶桑1938 (7)
1/700 フジミ 金剛 (1)
AFV (5)
1/48 タミヤ プーマ (5)
航空機 (1)
ハセガワ AV-8B ハリアーⅡ (1)
ガンプラ等 (12)
HGUC ジュアッグ (4)
1/550 α-アジール(旧キット) (2)
1/144 wave レッドミラージュ (4)
HGUC ネモ (2)
未分類 (0)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

