2017-04



1/700 ピットロード 雲龍(その4)【完】

雲龍-10

雲龍-11




雲龍-12
雲龍-13

1/700 ピットロード 雲龍 今回で完成といたします。
前回からは
・艦橋の窓を部分塗装
・艶消しクリアでコート
ぐらいです^_^;

キットの感想ですが、ピットロードのこのキットはモールドが結構細い分
バリやパーティングラインが多いものの、それさえ気を付けていれば割と作り易く
私にとっては良いキットでした。
製作での1番の難点は微妙に反ってた甲板ですかね。
でも流し込み接着剤で強引ながら接着できました。
またこのキットで良かったのは迷彩がデカールで用意されており、特徴的な迷彩塗装が楽にできました。
白線、破線については私の腕不足で曲がってしまいましたが、これは精進あるのみですかね^_^;

初めての空母楽しく作ることができました。
今度空母作るときは軍艦色&腰高(格納庫が大きい)ものを作ってみたいです
(赤城や加賀かなぁ・・・ムズいかな?)

次は・・・夏からほったらかしにしてたキットに手を付ける予定です

高雄のパーツまだぁ~(+o+)

1/700 ピットロード 雲龍(その3)

昨日は艦橋と艦載艇の塗装を行いました。

雲龍-07
船体に接着。

雲龍-08
空母は艦尾に上下2段でまとめて配置しているんですね。
戦艦や巡洋艦と違って面白いですが、
飛行甲板を設置したらほとんど見えなくなりそうです(+o+)
甲板接着後は手が届きそうにないので全体のウォッシングを先にしております。

雲龍-09
艦橋、飛行甲板を接着。
キットの甲板は少し曲がっていたので押さえつけつつ、船首側から流し込み接着剤で接着しました。

後は艦橋の窓等を部分塗装して完成です。(^o^)

1/700 ピットロード 雲龍(その2)

さて雲龍の白線デカールですが・・・
雲龍-03
見事に歪んでます(T_T)

角度を変えるとよりはっきりわかります。
雲龍-04
あああああああ・・・(ToT)/~~~

マスキングテープをガイドにして気を付けながら作業したつもりですが・・
非常に恥ずかしいものですが、自分の作業記録のためにも晒します


でもせっかくここまで作ったんだからとどうにか気を持ち直して艦橋も作りました。
雲龍-05
ホント素組です。
一部に隙間ができたのですが、伸ばしランナーで埋めました。
パテを使おうかとも思ったんですが、この方法は結構作業しやすくていいですね。

雲龍-06

塗装は平日は無理なのでまた時間のある時に。
高雄の部品はまだかいなぁ
 

1/700 ピットロード 雲龍(その1)

前回から高雄を製作中なんですが、部品を一部無くしてしまい、現在取り寄せ中です(+o+)
なので高雄は部品到着を待つとして、それまでは前から作ってた
別のキットの製作を進めます。


「雲龍」と言えば最近アオシマからリニューアル版が発売されましたが、
今回作るのは今年の初めに再販されたピットロード版です。
ピットロード版はパーツのバリやパーティングラインが目立つものの、
モールドは細かく良い感じです。(^o^)

あ、ちなみに今回も全くの素組、エッチングもなしで作成していきます。
空母を作るのが初めてということもあり、とりあえず完成させることを目標にしてます。


雲龍-00
いきなりかなり進んだ状態ですが、昨日と今日で基本塗装、デカールまで進めました。
キットにはカラーの塗装図が入っていて、船体の迷彩塗装も迷うことなくできました。
でも、船体反対側(左舷側)の図は無かったので、一応ネットで確認^_^;

雲龍-02
飛行甲板の迷彩はデカールで用意されていたので、グリーン(外舷21号)、レッドブラウンの塗装のみ
で出来ました。
この迷彩をすべて塗装でやらなきゃいけなかったら挫折してたでしょう^_^;

デカールの乾燥の待ちで今週の作業はここまで。
しっかり乾燥させた後つぎは白線です。
甲板の真ん中に白直線、その両側に白破線があるのですが、
キットのデカールだと破線部分はバラバラになっているのできちんと真っ直ぐ貼り付けるのが
難しそうです。

あ、艦橋作るの忘れてる(+o+)

«  | ホーム |  »

プロフィール

なっしゃん

Author:なっしゃん
へたっぴながらプラモを楽しんでます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

あれこれ (7)
艦船模型 (23)
1/700 シールズモデル 三笠 (1)
1/700 アオシマ 大淀1944 (4)
1/700 フジミ 高雄1944 (6)
1/700 ピットロード 雲龍 (4)
1/700 アオシマ 扶桑1938 (7)
1/700 フジミ 金剛 (1)
AFV (5)
1/48 タミヤ プーマ (5)
航空機 (1)
ハセガワ AV-8B ハリアーⅡ (1)
ガンプラ等 (12)
HGUC ジュアッグ (4)
1/550 α-アジール(旧キット) (2)
1/144 wave レッドミラージュ (4)
HGUC ネモ (2)
未分類 (0)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

